日記

なにか

2022目標メモ

家具・家電:

・机と本棚、衣装掛けを増やす

・古くなった食器や調理器具などを買い換える

・スマート家電を導入してみたい

 なんか湿度と加湿器を連動させるやつを見ていいかも~とか思った

・PCのディスプレイ買う

 デュアルディスプレイにしたい~

・燃えないゴミやビン・カン・ペットボトルみたいなゴミを玄関の置き場の袋にいれて溜まってから処分しているけど、いい感じの対処方法を考えて溜めないようにする

・玄関をきれいにしたら観葉植物でも買おうかな

 

取りたい資格関連:

ネットワークスペシャリスト(4月)

 勉強中。今年からしばらく午前1免除なので楽で嬉しい。午前2は突破できそう。

 午後試験の過去問を1月中にいくつか解きたい。

・情報処理安全確保支援士(10月)

 上のNWが落ちてもこっちは大丈夫だと信じたい。難易度的にはこちらのほうが高くないらしい。

・FP2級(5月 or 9月)

 3級から1年たってしまったので復習がてら…

 22年4月からの法令対象で、5月末に新しい参考書が出る9月の試験を受けるのがいいかな。受験料高い…。

・簿記2級(?)

 3級のネットでできる勉強を復習してからチャレンジする

・統計検定2級(?)

 

健康:

・体重増やさない

・健康診断の結果を悪化させない

 血液の謎の数値で軽く異常が出たやつ、お酒の飲みすぎらしいので納得してない(アルコールを普段摂取しないので)

・3月くらいの忙しいらしい時期を無事に乗り切る

・睡眠時間確保するため1時、遅くとも1時半には寝る(長期休暇以外)

・去年同様定期的に歯医者に通ってメンテナンスする

 

家計:

・今まで月収の3%くらい貯金していたけど今年はちょっと増やしめにする

・今まで月収の35%くらい金融商品を購入していたけど、これくらいをキープして増やしすぎない

 

趣味:

クルーグマンのミクロ経済・マクロ経済を読み終える

ミクロ経済学の3章/20章くらい読みました。

・2021年買った本のうち読んでない本を半分くらい読む

あとでリストアップします。

 

仕事:

・今年の肩書の昇進は難しそうなので来年できるように頑張る

強化学習できるようになる

・要求定義~要件定義~詳細設計までやるお仕事をなんとかこなして身につける

・仕事で今まで書いたことない言語orフレームワークを使って身につける

・有給休暇が余りそうなのでちゃんと消化する

・大きな不満があったときは転職活動する

 

こんな感じでいきます。年末まで覚えていられるでしょうか。