日記

なにか

2022年目標の振り返り

2022年の目標を振り返ってみたいと思います。

全然できなかったし、中間の状況を書こうかと夏くらいに思っていたけど面倒になってやめてしまっていました。

 

家具・家電

  • 机と本棚、衣装掛けを増やす
    夏に机が増えました。服が増えてきたので掛けるやつを買おうと思っていたのですがいつの間にか年が変わってしまいました。

  • 古くなった食器や調理器具などを買い換える
    2022年初に鍋などを少し買いました。まだまだ変えていなのが多くてなんとかしたいです。

  • スマート家電を導入してみたい
    してない

  • PCのディスプレイ買う
    1月に買いました。ノートPCのディスプレイが先月つかなくなってしまったので助かりました。

  • 燃えないゴミやビン・カン・ペットボトルの対処方法
    ずっと放置してる…

  • 玄関をきれいにしたら観葉植物でも買う
    綺麗にできてないので…

資格関連

  • ネットワークスペシャリスト
  • 情報処理安全確保支援士
  • FP2級
    無事3つとも取れました✌

  • 簿記2級
  • 統計検定2級
    勉強もできませんでした…。簿記3級の勉強できるサイト、なくなってた…。

健康

  • 体重
    たぶんだいじょうぶ
  • 健康診断
    数値が良くなっていて安心
  • 繁忙期
    かなり精神的に厳しくて結構なミスもしてしまったけどなんとか乗り越えた…
    5月以降は比較的楽になったかな
  • 睡眠時間
    無理
  • 歯医者
    ちゃんと通えた

家計

  • 貯金
  • 投資(投機)
    どちらも目標の率はそんなに変わらなかった。
    投資と投機の区別はわからない。現物の取引以外にも信用取引先物、オプションまで手をつけてしまった。昔仮想通貨を触っていたときよりは安全度が高いと思っている。
    一部で許容できる範囲だけれどそこそこな損失があったので反省をして活かしたい。

趣味

  • クルーグマン経済学
    ミクロ・マクロともに読み終えて経済史の本も読めました
  • 2021年の本を読む
    後でカウントします

仕事

  • 今年の肩書の昇進は難しそうなので来年できるように頑張る
    これは目標? できた気がしない。上の方の人から気にかけられている感じが増えたし仕事もそこそこしてきたが、不透明なシステムだしどうなっているのかはわからない。
  • 強化学習できるようになる
    最初の方を少しだけ勉強したが案件がなくなったこともありなんもできていない。
  • 要求定義~要件定義~詳細設計までやるお仕事をなんとかこなして身につける
    なんとかこなしたけど設計の仕事はあんまりしたくない気がする。
  • 仕事で今まで書いたことない言語orフレームワークを使って身につける
    そこそこできました。Kotlinを使えるようになったしPHPやReactに触れられた。
  • 有給休暇が余りそうなのでちゃんと消化する
    去年度の分は全部消化しました。連休も取れたし今年も大丈夫だと思う。
  • 転職活動
    最近していなかったけどしようかという気がしてきました。