れ's 記録

進捗日記 なるべく毎週書きます

21になって

今年一年間(来年の6月まで)の勉強関連の目標を決めました。

 

 

1.力学・解析力学を学ぶ。

夏休みに最初にする予定です。

 

2.電磁気学を学びなおす。

砂川先生の小さい本を読もうかと思っています。

 

3.量子力学を3年生の夏までに学ぶくらいの内容を学ぶ。

これも夏休みにしようと思っています。

Lie代数がどのように関わっているかを詳しく知りたいです。

 

4.熱力学を学ぶ。

これは秋以降になるかもです。

 

5. リー代数入門・線形代数と群の表現1,2を読む

これは夏休みまでにやりたいです、基礎的な事項の把握

 

6.大学数学への入門 代数学ⅠⅡⅢを読む。

問題演習まで含めて夏休み~10月くらい。可換環論に関する本を読め、ガロア理論を説明できる以上の理解にしたい

 

7.大学数学への入門 幾何学ⅠⅡⅢを読む。

 春休みまで。3年生までで習う幾何学を定義と有名な定理を使えるくらいにしたい。

難しいだろうがなんとか成し遂げたい。

 

8.群と位相・群と表現 を読む。

どこまで読めるのか全く未知で困っています。群と位相の方は幾何学ⅠⅡが終わってから出ないと厳しいのかも知れない。

 

9.アティ・マクに挑む。

 

10.層とホモロジー代数を学ぶ。 

少なくとも圏論入門として

 

11.ルベーグ積分入門を読む。

いつかやらねばと思いながら後回しにしておりました。

 

12.関数解析に触れる(?)

 

13.実験を無事終わらせる。

これはマストです。問題なく終わらせて都合いい感じに卒研配属…といきたいです。

 

14.研究室見学

4月前半にメールを入れるつもりです。色々話を伺いたいです。

 

15.リー群と表現論を読む

6月までの目標は1/2まで到達すること。それまでに確実に前提知識を埋めておきます。

 

16.応用情報技術者の資格を取得する

基本だけというのは寂しいので秋に取りたいです。

 

17.JavaPythonもしくはRもしくはHaskellを習得する

そろそろ新しいプログラミング言語を学びたいです。オブジェクト指向流行以降のものとしてC#しかしらないのはいかがなものか?と。

 

あと4つ作りたかったですけど後日こっそり増やすことにします。

広告を非表示にする