れ's 記録

進捗日記 なるべく毎週書きます

2017/06/13

今日から実験が再開して結構しんどくなりそうですね。

中間試験もあんまりよくない感じであんまり気分が良くないです。

 

リー代数入門は §3 随伴表現とキリング形式 の最初らへんまで、代数学2はテンソル積の普遍性をちょこちょこ使うところらへんです。

普遍性は1月くらいにもこんなことしたな~って感じで思い出して復習になります。

あと図書館でちらちらリー群と表現論を見てモチベを上げてますが色々な分野をやらねばという焦りの方が大きくなるばかりです。(位相空間論の復習、多様体、測度論(とLebesgue積分)、関数論など。。。)

 

目標の最低限くらいしか進まないのでしんどいです。

あと実験のレポートを相当量後回しにしてしまっています。。。(泣)

最近良かったことは有限整域⇒体をすぐ証明できたことくらいです

これは面白いな~と思った結果なんですけど使うことはあるのかtrivialなものなのかよくわかりません。有限集合が体にならなければ整域でないっていう対偶なら使えるのでしょうか。

 Z/mZでmが4以上の合成数なら整域でないとか

(LaTeXぽい記法の使い方がよくわかんないです)

でもこの例ならmを素因数分解した積がm=0なので面白くないですね

むむむむ