れ's 記録

進捗日記 なるべく毎週書きます

6/1の目標

今月から毎日ブログをつけよう!と思っていたのですが失敗しました。

 

今日は講義で初めて2変数正規分布を見ました

統計に線形代数が使われているを初めて見た気がします

 

あとは実験でした。まあ面倒くさく無くていいのですがレポートをどう構成しようか今から悩みます。( ´ . _ . ` )

 

今日の進捗は自分の将来・興味について少し話したことと『数学の現在』シリーズ(東京大学出版会)が図書館にあるのを発見し借りてきたこと、統計のレポートを確認したことくらいです…

 

今月の目標を立てたので書いていきます。

・実験レポート2つ

再来週の月曜日に中間試験が大体終わるのでそこから一気に書き上げようと思います。

分からないところが多すぎるのでそこは友達を頼ることにします

 

・桂代数2巻 3章の半分くらいまで終わらす

・同1巻 問題演習を全て終わらす。

 

これは第一目標、表現論入門の第一歩として必ずやりたいことですね。今学期に「線形代数と群の表現」、来学期に「群と位相」「群と表現」などを読んで、春休みに「リー群と表現論」を読みたいと思っています。

 

・坪井多様体1巻4章途中まで

今日時点の授業に追いつくことが目標です

かなり出遅れてるので頑張りたい

 

・中間試験対策×4

言わずもがな

 

・マセマ常微分方程式を終わらせる

各方面で使うので計算ができるようにはしておきたいです

 

これくらいですかね

今月も頑張ります

15日頃に中間報告、来月はじめに進捗報告をします。