
れ's 記録

進捗日記 なるべく毎週書きます

FE模擬問題

参考書に載っている基本情報技術者の模擬問題を解いてみたので結果を書きます。

半年くらい前に特に試験対策せず過去問を解いた結果は午前58%、午後60%くらいでした(くらい、と書くのは正確な配点が午後は不明だからです)

 

午前午後ともに60%以上あれば合格となります。

午前:

テクノロジ系 38/50

マネジメント系 9/10

ストラテジ系 15/20

62/80、77.5%でした。

データベース関連のミスが多いです。今まで一度も使ったことがなかったので全然覚えれてません。

 

午後:2~7は4題選択、9~13から1題選択(プログラム+表計算)ですが9~13は2016年度秋から使用しない予定のJavaを借りてきました。Javaは勉強したこと無いのでC#とCと他の諸々からの類推でしか解けなかったので過去問を解くときには上がるはずです。

1,8は必答です。

1~7は12点、8~13は20点満点です。細かい配点がわからないので正答率と整数で適当に考えたの配点から低い方をとっています。 

1 9/12

2 12/12

3 6/12 (←データベース)

4 8/12

5 8/12 

(6 10/12) (マネジメント系)

(7 12/12) (ストラテジ系)

8 20/20

11 10/20

合計 73/100 73%

いい方をとったら81/100でした。

 

データベース(SQL)は重点的に勉強しますが午後では避けた方がいいかもですね。

まあ落ちることはなさそうなので目標の8割合格を目指したいと思います。

解いた時間は午前が62分(150分中)、午後が全部コミで145分(150分中)、多分実質100分くらいです。

 

時間は厳しいということは全然ないのでこれから知識を詰めていく感じになると思います。

略語が全然覚えられてないのとデータベースが全然わかんないのでこれらを復習しつつ過去問をといていきます。結果はブログに報告していきたいです。

あと22日しかないらしいですが10回分くらい解きたいですね。