れ's 記録

進捗日記 なるべく毎週書きます

院試とか最近のこと等

お久しぶりです

せっかちな性格に起因して、将来のことは常に不安になります。

高校に入りたての頃から大学入試の情報だけあつめてあまり勉強してこなかったように、院試の情報だけ集めてあまり勉強を進められていません。

そもそも僕って何をしたいんでしょうか。それが全く明確にならないため困っています。

自分の興味、というか高校あたりまででしてきて楽しかったことの集まりとしては大きく分けて3種類にわけられます。

一つは数学です。数学という学問の純粋な美しさに魅せられたのかはわかりませんがとても学ぶモチベーションが高いものでした。なぜ学部入学先として選ばなかったかといえば就職先や好きと成績とが比例しなかったこと、また周りに同じ道を目指すものがいなかったということにあります。しかし大学入学後に、数学の面白さを何度も発見することがあり、やはりこの道に進みたいと思うようになりました。

 

二つ目は情報系です。数学と近くとも遠いともいえるこの分野ですが、ここへの興味はもともとはコンピュータに対するものから始まっています。

ただプログラミングなど好きだったのですが17,8歳以後はほぼ触れることがなく距離を置いています。ただ、院からの転学先として検討することはよくあるのが正直なところです。

三つ目は史学です。歴史は昔から好きなのです。。ただそもそも文系研究職という更に狭き門ですしこれはとんでもない労力が必要です。期待値も高いので現実に触れてモチベがとても低くなる怖さもあります。院進の検討はしていません。

 

それ以外に院の選択肢として存在するのが生物系です(現在の学部)

実際に考えてる優先度だと7:3で1番目と生物系です。

そんな感じで情報収集をしており、少し早いですが情報誌一冊と院試対策演習本を買うか買わまいかといったところです。

「数学系 院試」などで調べても工学研究科の数学科目の話ばかりでてきて中々調べるのが難しいと判断したためです。絶対数も少ないですし。

 

また最近の大学の話ですが履修不可1つ過剰般教1つを取り消し、20コマ+潜り2コマ、合計32単位(+通年4単位)ということになります。これから4週目で、すこしだれてきましたが頑張りたいと思います。