日記

なにか

2023年目標

簡単にまとめます。 趣味:積読消化数>新規購入で積む冊数 にする。少なくとも2週に1冊以上読んで消化する。 趣味:積んでいる専門書を10冊以上読む。今のマクロ経済の知識を深めて周辺の分野も詳しくなる。 資格:資格2つ以上取る。モチベーションが下がっ…

2022年に買った本メモ

23冊+1シリーズ。 経済・金融関連が11でIT関連が5、資格本が3冊です。 経済学関連の本だらけですが理由また別の記事に書きます。 『PERIL 危機』 読みました。表紙が怪しい。 2020年米大統領選と21年1月の米議事堂選挙事件に関しての取材をまとめた本。 書評…

2022年目標の振り返り

2022年の目標を振り返ってみたいと思います。 全然できなかったし、中間の状況を書こうかと夏くらいに思っていたけど面倒になってやめてしまっていました。 家具・家電 机と本棚、衣装掛けを増やす夏に机が増えました。服が増えてきたので掛けるやつを買おう…

クルーグマンミクロ経済学1章までのメモ

以下自分なりのまとめ。 まずはミクロ経済学における公理系の話から始まる。 生活等における他者との選択を伴うあらゆる取引を経済学での取引ということにする。 これが経済学で扱い、分析する対象。 選択を伴う理由は資源の希少性からくる。目の前の空気を…

2021年買った本メモ

買った日付順 漫画とかは共用で買っていたりして難しいしネタバレ行為を避けられないのが嫌なので除きます。 2月 ちゃんと記録してなくてそこそこ欠けがあると思う。 ・佐藤真弥『中国古代史研究の最前線』 夏頃に読んだと思う。遺跡の話や文献史料と考古学…

2022目標メモ

家具・家電: ・机と本棚、衣装掛けを増やす ・古くなった食器や調理器具などを買い換える ・スマート家電を導入してみたい なんか湿度と加湿器を連動させるやつを見ていいかも~とか思った ・PCのディスプレイ買う デュアルディスプレイにしたい~ ・燃えな…