れ's 記録

進捗日記 なるべく毎週書きます

院試とか最近のこと等

お久しぶりです

せっかちな性格に起因して、将来のことは常に不安になります。

高校に入りたての頃から大学入試の情報だけあつめてあまり勉強してこなかったように、院試の情報だけ集めてあまり勉強を進められていません。

そもそも僕って何をしたいんでしょうか。それが全く明確にならないため困っています。

自分の興味、というか高校あたりまででしてきて楽しかったことの集まりとしては大きく分けて3種類にわけられます。

一つは数学です。数学という学問の純粋な美しさに魅せられたのかはわかりませんがとても学ぶモチベーションが高いものでした。なぜ学部入学先として選ばなかったかといえば就職先や好きと成績とが比例しなかったこと、また周りに同じ道を目指すものがいなかったということにあります。しかし大学入学後に、数学の面白さを何度も発見することがあり、やはりこの道に進みたいと思うようになりました。

 

二つ目は情報系です。数学と近くとも遠いともいえるこの分野ですが、ここへの興味はもともとはコンピュータに対するものから始まっています。

ただプログラミングなど好きだったのですが17,8歳以後はほぼ触れることがなく距離を置いています。ただ、院からの転学先として検討することはよくあるのが正直なところです。

三つ目は史学です。歴史は昔から好きなのです。。ただそもそも文系研究職という更に狭き門ですしこれはとんでもない労力が必要です。期待値も高いので現実に触れてモチベがとても低くなる怖さもあります。院進の検討はしていません。

 

それ以外に院の選択肢として存在するのが生物系です(現在の学部)

実際に考えてる優先度だと7:3で1番目と生物系です。

そんな感じで情報収集をしており、少し早いですが情報誌一冊と院試対策演習本を買うか買わまいかといったところです。

「数学系 院試」などで調べても工学研究科の数学科目の話ばかりでてきて中々調べるのが難しいと判断したためです。絶対数も少ないですし。

 

また最近の大学の話ですが履修不可1つ過剰般教1つを取り消し、20コマ+潜り2コマ、合計32単位(+通年4単位)ということになります。これから4週目で、すこしだれてきましたが頑張りたいと思います。

3/3

下宿に戻ってきました

今日は飛行機内で集合位相入門の勉強をはじめました 

読書はちょっとしてたので進めやすいですね(まだ数ページですが)

明日からは数日大学通いなので、その間に数学の進捗を産みたいところです。

もちろんそれと並行してECBなど他の勉強もしたいですね

漢検の本も買って勉強始めようかと思います

6月に試験があるのでそちらを受けようかと考えてます

試験対策に使える時間がかなり短めですが頑張ります

 

あと、自動車学校通いも再開ですね

友人が免許合宿でとってる話を聞いて自分もそちらで一気にとればよかったかなと後悔しております。

まだ第一段階なのが辛い。。。技能のほうがまるでダメなのでなんとか乗り慣れて行きたいのですがこの時期予約が取れないんですよね。。。

 

明日から大学に行くついでにコツコツ通います。。。

 

 

今月の目標を決めてなかったので書きます

「図書館から借りてる本をすべて読み切る」です。

 

だいたい数学か生物の本ですが、十八史略(上)とかいうボスが居ることに気が付きました。下巻は借りてなくてよかったというレベルの文章量です。

流し読みではなくじっくり読みたいですね

3/2

今日は深夜に基本情報技術者試験の午前の過去問、先ほど午後の過去問をといてみました。

うーん試験対策は一切したことないですがプログラミング経験ありでpcを5年くらい色々といじっているので思ったよりは解けましたが対策しないと受かりませんね。

 

どちらも選択式で60%以上で合格でしたが、午前は58%(落ちてます)午後は約60%(配点はわかりませんが問題数だけならギリギリ合格)でした

 

これは受けるのもありですね

とおもって調べたのですが残念なことに春の申し込みは終了してました。秋に申し込みます。。。あと5700円かかるそうです。意外と高いです。

対策本と合わせて8000円くらいの出費は覚悟したほうが良さそうですね。

 

あと気になってた漢検の話も調べてみました。こちらは早ければ6月、遅ければ11月に試験があり、準1ならば4500円だそうです。

早く申込の方だと勉強時間足りるか心配ですね、、、あと、中間試験との兼ね合いもありますので11月に申し込もうかなあ

3/1

成績発表でしたね

全部単位取れてて良かったです これで1年次は51単位もってることになりました

まさか語学も落とさなかったとは。。。

これで心配事が増えるということはなくなりましたね

 

さて3月ということで今月の目標を書いていこうと思います。

昨日はスクフェス二枚取りしつつ、ずっと「戦国下天禄」というフリーゲームにはまっていて時間をつぶしてしまいました。

僕は戦略シミュレーションゲームが好きなのですが、これは戦略級でもありながら戦術レベル・戦闘レベルでの操作もできるので楽しいです(戦闘レベルは流石にほとんどしません、時間がかかり過ぎます)

これは1プレイにおよそ30~40時間くらいかかりそうですね

進捗が奪われていきますね。。。

必要時間に関してはCivよりはマシと言うレベルです。ウォーシミュレーションゲームにありがちですが、1州(地方)統一レベルまでで1/4、マップ半分統一までで3/4、のこりで1/4という最初が難しいけど後からだれてくるものです。最初の乗り越え方はわかったのでそろそろ飽きそうです

 

 

 

いまアニメ1話みるごとに教科書を数ページずつ進めることにしているんですが、全然アニメを見なくなってしまいました。そのかわりゲームばかりやっているというわけです。

月が変わったので新しい目標を作ることにします?

2/29

はてなブログ使うのは二回目です

今日は閏日です。4年に1度の日なので頑張って4年後の閏日まで使って行きたいですね

まあ、いままで幾度と無くブログをやってきて最も続いたもので1年間だし20記事くらいしか書いてないです。

なんとかしてがんばりたいです。

自分ルールを3つ決めました。

1.最低週1で更新してできれば毎日更新します。

2.1記事に3ツイート分(140*3=420字)以上書きます。

3.内容には前日のことを入れて書く(自分の生活振り返り用) 

もう一つはなるべくツイッターでは言ってない話をしようかと。

昨日は、というか帰省してからですが、正午頃に起きてただただネットを見てすごして多少勉強して寝る、という毎日ですね。どれもこれも中途半端で生産的な活動がなく悲しいですね。アニメも毎日見てるつもりでしたが今日はサボってしまいました。

そういえばスクフェスのイベントもちょっと走りました。海未イベです。早起き出来たら二枚取り狙います。

 

思ったのですが420字って何もしてない日にはとても厳しい物がありますね。